<ソードアート・オンラインII(2期) 第3話 「鮮血の記憶」 アニメ海外の反応>
WS000003
      『次こそは全員ころ…上位入賞を狙ってみる』


WS000055WS000056
                  『おっ、結構肉ついたねぇ』








・男性

今回でシノンについてもっと分かったね、彼女の銃への恐怖についても。
彼女がフラッシュバックに悩まされるのは理解できるよ。
それと現実世界での彼女は朝田詩乃が本名みたいだね。
何だ、彼女の三次元の声は良いな。
それとメッシュの青い髪のアスナと変なナースもいた。

WS000004WS000000
                      『バーン!』

・男性/アメリカ

ハハ、もし彼女がPTSDなら精神病院で診てもらうべきだよ。
新川と安岐が紹介されて、キリトがGGOに足を踏み入れた。
あぁ、シノンはデスガンの次の標的リストじゃないか。


 ・女性
 
 彼女は病院で見てもらったけど、効果がなかったんだよ。

WS000007WS000008
                 『私も、強くならないとだからさ…』

・男性/20歳/アメリカ

何てこった、銃で男を殺すなんていう子供時代のトラウマがシノンにはあったのか…。
おそらくゲームをすることは彼女を落ち着かせるし、全てを忘れようと頑張ってるんだな。
おぉ、次の話でキリトがGGOに行くぞ。シノンの過去には時間をかけて説明したからね。
ペースは少し早く感じてる、それでもA-1Picturesは正しく進んでるよ。:D


・アメリカ

ナースが気に入った~。


・アメリカ

完璧じゃないか!!! 自分の想像よりも良かったよ。俺の10点満点をもってけ。
もしこの回で引っかかるものがない時は、君が間違ったアニメを見ているということだ。
あれは素晴らしものだった。
ペースに関しては前期よりもよく感じるし、キャラの特徴付けの見せ方も良くなってるよ。
今期のSAOの始まりは以前よりも良いと率直に感じる。
私は正しかった。このアニメは正しくアニメ化される限りにおいて、
明確に私の中で今期一番のお気に入りアニメになるだろう。

WS000012WS000011
           『早くしねえと、もう一人撃つぞ! 撃つぞぉぉぉ!』

・不明

この話を見て、シノンにはハグが必要だと感じた…いや、待て。彼女にはハグでは不十分だ!


 ・不明
 
 同じこと考えてたよ。
 彼女はGGOでの役割を通じて銃に対する恐れを克服できるのか疑問に思う。


・不明

これは見事な話だった。朝田の過去は興味深く彼女のキャラにより肉付けをした。
今ただ望んでいるのは、彼女が他の全ての女性のように
キリトハーレムに加えられないことだ。
それ以外にもキリトがGGOに入ったから、次回は彼のGGO内でのことについてだろう。
ナースはただ素晴らしいし、デスガンって奴が最後にシノンの写真を見ていたのは
気持ち悪いな。

WS000022WS000030


・男性

この話で詩乃の現実の生活が見れた。恭二が来て非行少女たちから彼女を救ったね。
でも何て過去なんだ、相手の銃を使って強盗を殺してしまって、
彼女の母親がそれについて恐れている。このアニメは彼女の中に対するトラウマを
よく描き出してるな。
和人がバイクに乗ってる~
安岐が彼をからかうのは気に入った、特に彼に服を脱げって言った所XD
デスガンはシノンを次のリストに入れてるようだ。
シノンと和人が今ガンゲイル・オンラインの世界にいるから、
彼らの出会いが待てないよ!


・男性/22歳/オーストラリア

これが自分にとってこのトラウマのドラマが好きではない理由なんだよ。
幾分か無理矢理で非現実的だと思う。もし彼女が数発を強盗に対して打ったとしても、
殺さないために怪我を負わせたのと同じだろ。
それに結局、あのトラウマは医者に見てもらえばもう無くなってるだろ。

WS000031WS000032
WS000035WS000036


・男性/21歳/ドイツ

そうだな、彼女は当時9歳だったということを心に留めておいてくれ。
そして彼女は状況に圧迫されていたということは理解できるし、
明確に何も考えられなかったんだろう。
つまり、訓練された兵士ですら時には冷静さを失い、怪我を負わせて十分にもかかわらず
射殺してしまうこともある。


・男性/22歳/オーストラリア

えっと、無理矢理だと感じる理由は、著者が文字通り無理に9歳の少女に人間を
殺させたことなんだ。もし彼女が男に怪我を負わせただけであったら少しは無理矢理感が
収まるけど、私の意見ではそれでも同じようにトラウマ効果を使っただろうと想像できる。


・男性/20歳/ヨルダン

それでもトラウマ効果を使っただろうとは思わない。単に誰かを怪我させるのは、
誰かを殺すほど悪いことと同様ではないよ。
彼女が銃を使ったことが重要なのではないから、
もし怪我をさせていたとしてもトラウマにはならなかっただろう。

WS000045WS000046
                  『助けて 誰か、助けて・・・』

・男性

おぉ、君はあの時、彼女がただ強盗に怪我をさせることを考えていたと思うのか?
彼女が考えていたのは奴を止めることで、彼女はもし何もしなかったら母親と二人、
殺されてしまうだろうと確信していた。
もし私が9歳で同じ状況なら、全く同じことをしただろうね。


・不明

今期のペースは前よりも気に入ってる。物語の筋が通っていて首尾一貫しているのがいい。
朝田の背景と状況は沢山の特徴を固めるだろうし、
キャラとしてもっと好きになる理由になる。
制作が特徴付けに時間を使うのは良いと思う。
はぁ、新川…詩乃には和人のハーレムに行かないで欲しいな。
彼にはこの宝石を手にいてるだけの十分な器があるよ。@_@


・不明

朝田はかなり現実では痛ましいな。弱くて虐められてもいる。
彼女が気軽なオンラインを見い出したのに疑問はないよ。
そして朝田は彼女自身の”キリト”を得るだろうし、
それは幾分スイートでもあるね。
私がわからないのは、ゲームでは大好きな銃に対する恐れだ。
少なくとも、彼女のフラッシュバックについては分かったし説明もあった。
でも何でだ、その筋書きについては推察できない。
まあ、ただ現実での大きな問題はゲームの中には当てはまらないというのは分かった。
おそらく、彼女はそこでは力強い別の人間になれるからだろう。
キリトは飛び込む準備ができたようだね、そして殺人鬼は新しい標的を持った。
次回は激しくなるだろう。

WS000051WS000053
      『できるだけ速く帰ってきてねっ、私達の家は一箇所なんだから』

・不明

シノンの過去は実際にトラウマを与え得るものだった。でも母親は本当にダメだね。
事件について知っているし、母親を救おうとしたのに彼女を恐れるだなんて。
ナースはすごく気に入った。(笑)


・不明

良い回だったし、シノンの性格や動機について明確かつ十分な説明をする時間を
取ったとこを見れて嬉しいよ。
そんな小さい時にトラウマを受けるような事があったなんて本当に恐ろしいよ。
日本の社会では文化的に銃を使う人を軽蔑するとどこかで聞いたことがある。
自分が思うに彼女の周りで朝田に共感してくれる人が十分に居なかったんだと思う。
だから問題に対する治療に多くの進歩が得られなかったんだ。
最後には彼女自身で治療を受けようとしてほしいね。

WS000061
        『若い衝動を暴走させないようにっ!』

・男性/22歳

私達は遂にシノンの実生活と本当の名前を知れたね。彼女は強盗を殺した過去のために、
銃を恐れているようだ。そしてキリトはGGOの世界にとうとう飛び込んだ。


・アメリカ

見事なエピソード。シノンの過去は彼女のモチベーションを説明して、
本当に彼女に対する苦しみを私達に共感させた。
トラウマを受けるような事件が起こり、そして母親に見捨てられたら
本当にただ心を打ち砕かれてしまう。
こういった性格描写はシノンをSAOキャラの中で私の一番のお気に入りにするよ。
彼女にはキリトが役に立つね。

WS000064WS000065
               『あの…上だけでいいですか・・・?』

・不明

前シーズンでの姫が悪いやつに拐われて、光り輝く防具に包まれた騎士が救いに行くという
痛ましい類の話の後なのに、驚くべき事に今期は今までの所かなり良い。
言うまでもなく一期の後半もまた本当に弱かった。
正しい道に戻ったこのアニメを見れてよかった。


 ・不明
 
 GGO編は良いよ、アスナが少ないからね。


・アメリカ

母親を助けようとしなくても、自分はそれについては驚かない。
皆思い出せよ。この話はアメリカには当てはまらないんだ。
ここでは銃が実際に多くの人に賛美されてるからね。それに彼女の行いを
輝かしい勲章か何かだと考える人もいるだろう。でも文化は日本とかなり異なってるからね。
自分は日本が銃をどのように見ているか、そして自己防衛にそれを使うことを
どのように考えるのか十分な理解は無いけど、アメリカとはかなり違うというのは確かだ。
だとしてもだ、母親の反応は肯定できないと思うよ。:P

WS000069WS000070


・男性/20歳

遂にキリトがGGOに入った。OPに出てきているように彼が姿を表すのが待てない。
そして女キリトは詐欺だ。


・不明

自分の印象を正直に言うと、シノンが撃った強盗は麻薬乱用者でまた麻薬を打つために
必死になってお金を欲していた。そして酷い禁断症状も経験しているようだ。
ところで第三話はその他の背景についての優秀な回だった。このアニメを楽しんでるよ。
輝かしいものではないけど良いね。


・不明

第三話…そしてまだ和人はログインしていないのか?
皆はこのペースを賞賛するけど、自分はプロローグに本当に時間を取ったと思う。
とにかく次で行くみたいだから良いけど。キリトのキャラ製作を見せるのかには
凄く興味がある。何で彼が長い髪にしたのかをとても知りたいからね。

WS000072WS000015
                     『リンクスタート』
  
・不明

詩乃はとても興味深いキャラクターだ。トラウマへのカウンターとしてGGOを使うのは、
幾つかの理由で良さそうだ。彼女の現実の人格は銃の影響がまだ重そう。
おそらく彼女にはゲームの中でもっと時間を必要としているのか、
現実の生活でそれを上回るような同様の経験が必要なのだろう。



・男性/18歳/イギリス

とうとうキリトがGGOに入っていく。詩乃が最悪の過去を持っていることは
気の毒に思うよ。


・男性/23歳/アメリカ

ウォー、朝田はトラウマになる過去があったのか。彼女が乗り越えることを望むよ。
デスガンの次の標的は彼女のようだ。

WS000078WS000080


・不明

新川ってやつは悪いやつだと賭けるよ。
あの悪そうなスマイルを見れば彼が狂っているのは明らかだ。


・男性/17歳

シノンについてのトラウマは良い背景だな。
キリトは最後に入って行ったね、待てねぇ。


・男性

遠藤とその不良仲間から詩乃を助けるなんて恭二は良い奴だな。(^^)
実生活とGGOについて彼等の間で幾つか良い会話が聞けたね。
でも彼は彼女のような上級者にフラストレーションが溜まっているように思う。
何てこった、詩乃は故意ではなく強盗を撃ち、彼女に血が流れてくる中で
彼の死を見たという過去のトラウマがあるのか。
あのパニック障害はかなり強烈だった。可哀想な詩乃…
安岐がキリトに服を脱いでとか、もう全部見てるってからかうのはとても面白い。:P
清十郎の手紙にも笑わされた。XD
詩乃はデスガンの次の標的のようだ!:O
今回は詩乃の過去のトラウマを適切に描いていてよかったよ。
来週のキリトと詩乃の出会いにはわくわくする!


<ソードアート・オンラインII BD&DVD>
ソードアート・オンラインII 1 [Blue-ray]
ソードアート・オンラインII 1 [DVD]

<ソードアート・オンラインII OP&ED>
IGNITE(アニメ盤)(DVD付)[OP]
Startear(アニメ盤)(DVD付)[ED]

<ソードアート・オンライン  コミック(文庫)>
1巻 14巻 1-14巻セット