<寄生獣 セイの格率 第2話 アニメ海外の反応>
『勢い余て2周してしまった。念のため、顔を変えておくか』
『うわぁぁ!な、何でもないんだ、大丈夫』 『泉くん。君、泉新一くん…だよね?』
『尊いのは自分の命だけだ。私は私の命以外を尊いと考えたことはない』
『口を聞けなくすることは出来るんだぜ。他に、視力や聴力を奪うという手もある』 『悪魔…』
『血迷ったか、貴様。俺の体が、俺の…お れ の・・・』
『ミギー、僕を助けてくれたの?』 『肉体の移動に確信が持てなかっただけだ』
『食ってやろうか』
『ミギーの言う通り、悪魔に一番近い生物は人間なのかもしれない』
『泉くん。君、泉新一くん、だよね?』 『ああ、もちろん』
翻訳元:myanimelist,reddit,animesuki,4chan
(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。
・フランス
今までのところこの物語が大好き。泉は馬鹿では無いようだけど少し強引とも言えるものの捉え方をするね。ミギーのおかげで彼が豪胆な態度を取って相手を威圧する瞬間が好き。幼馴染は彼が以前と変わってしまったことに感付けてないみたいだね。でも彼等のロマンティックなデートはとても可愛かった。
ペースが凄く早いのは厳しい予算で作られているのかなと思ってる。あと今期の他の青年漫画で適用されているうんざりするような規制で覆ったりせずに、戦闘をとても上手にアニメ化している。最後の瞬間に出ていた夜の街で何が起こっているかを見ていた裸の女性は黒幕のような人物だと感じた。彼女は敵対する者だろうな。確実に物事は混迷を極めて来ているね!
・不明
何てこった、魅力的な女性を殺すのは止めてくれ。
『勢い余て2周してしまった。念のため、顔を変えておくか』
・不明
泉は早くも右手の友人に慣れて来た。ミギーを連れていると役に立つね。トイレの場面はサイコーだったよ。(爆笑)泉が殺人に関して何かをしたいと考えるのは良いことだ。ミギーが泉を捨てるという誘いに抵抗したのには驚かされた。寄生主を凄く気に入ってるんじゃないかな!ワオ、泉は間違いなく格好良くて勇猛にもなったね!
・不明
ミギーは彼に変わって手で何をしようとしていたんだろうね。( ͡° ͜ʖ ͡°)
・不明
もしこの質を最後まで維持してくれたなら、満点を付ける。
『うわぁぁ!な、何でもないんだ、大丈夫』 『泉くん。君、泉新一くん…だよね?』
・男性/18歳/ブルガリア
また極めて楽しめる話だった。また終わってほしくないと思っていたよ。時間制限が憎いね。おそらく毎週水曜日、このアニメにワクワクすることになるだろう。
新一とミギーの共生生活は非常に面白い。彼等の道徳観に対する意見の対立は私にとってこのアニメで最も楽しめる側面だ。新一は自分の周りにある他の生態系が人と同じように重要であると十分わかっているようだ。今のところ素晴らしい進展を見せてるね。
コメディについても楽しんでるよ。コメディとシリアスな要素が見事なバランスに仕上がっていて、調子を損なうこともなくきっちりと混ざり合っている。
サントラのダブステップのとこだけが対応する場面に合っていなかったように感じた。でも私が見つけたのはほんの些細な傷に過ぎない。不快に感じることなんて全くなかった。
ただもっと見たいと思っている。次の水曜日が楽しみだ!
・男性/18歳/イギリス
ミギーと泉の会話はかなり面白い。
『いい加減にしろ』
『いい加減にしろ』
・男性/19歳
見事なエピソード。私は漫画に詳しくないけど、少なくともマッドハウスにはペースに関して上手くやって欲しい(今のところは素晴らしい)。(これは)私の今期1番のアニメに立候補してる。くそ、この一週間のインターバルが…。
・不明
最後に彼女が左手につなぎ変えたのは物凄く興味深い。
・不明
彼の手は文字通りツンデレだな。
『何するんだ!よせ、止めろっての!』 『冷たい、新一』
『何するんだ!よせ、止めろっての!』 『冷たい、新一』
・男性/84歳/イタリア
このアニメは素晴らしくあり続けている。アニメーションのスタイルやキャラクターデザイの両方が大好きだ。私だけかな?サントラに問題は感じなかったけど?
・男性/21歳/ドイツ
このアニメに関してマッドハウスは私の僅かな疑念についても取り除いてくれた。基本的に全てを気に入った。特には何と言ってもトイレの場面と'あの手'を実際に入れて来たところだ。
他のスタジオはメモしておいてくれ、これが改変というものだ。
『尊いのは自分の命だけだ。私は私の命以外を尊いと考えたことはない』
・不明
私にはあの女の子に死亡フラグが立っているように感じるけど。
・不明
彼女は寄生獣について何か知っているように感じる。おそらく彼女の体にも居るんじゃないか。
・不明
彼女は歩く死亡フラグだ。
『口を聞けなくすることは出来るんだぜ。他に、視力や聴力を奪うという手もある』 『悪魔…』
・女性/20歳/エストニア
ハハハハ、トイレの場面にはやられた。少なくとも2回は笑死するかと思ったよ。
・不明
OPの中の新一は鳳凰院凶真に凄く似て見える。
・男性/21歳/アメリカ
かなり良い回だった。新一がミギーに人間は守る価値のあるものだと納得させることが出来るのかについて、行方を見守るのが凄く好き。見たところ上手に改変していたのには好感を持った。アニメが原作に誠実であってくれるかについて思い悩んでいたんだ。
『血迷ったか、貴様。俺の体が、俺の…お れ の・・・』
・男性
このアニメのOPや寄生獣、意地の悪いモンスター、マッドハウス、全てを愛してる。
私には断然今期で最高のアニメ。
・女性/15歳
本当に面白いトイレのシーンだった。里美は少し新一なのかどうかについて疑念を持っているみたいだね。またしてもミギーが彼の命を救った。来週が楽しみ。
・女性/17歳/スウェーデン
ミギーと新一の関係を見るのは面白いね。トイレの場面も可笑しいかった。
でもあの猫で遊んでいたのはひどく不快に思った。新一が止めてくれて嬉しいよ。
・不明
あの子にも寄生しているんだろ?彼女が握る手を左に変えた後に本当に新一なのかを訪ねていた。
『ミギー、僕を助けてくれたの?』 『肉体の移動に確信が持てなかっただけだ』
・男性/18歳
何てこったあの手をやったのか。マッドハウスは最高のスタジオだな。
いつものように驚くべき回だった。マッドハウスはこの改変に置いては原作に誠実のようだ。
今年最高のアニメだ。
・不明
これは本当に良い。生命の価値についてのシリアスな会話は(ミギーと)主人公で視点が異なっていると印象づけた。このエピソードのように(これからも)進めて欲しいな。体育倉庫でミギーが何かに変身したのは私の空見かな?ミギーは主役の表情をどうすれば恐ろしく出来るのかを知っているね。それとガキ共が投げた石を全て逸らしてみせた。
・女性/アメリカ
お手洗いの場面が1番今回でお気に入りで、1番最低がダブステップ。1話の時はそこまで気にいしなかったけど、今回は場違いに感じた。
あの腕の場面は漫画よりも面白かった。漫画では村野が蛇が嫌いだと言った後のレストランで起こったんだ。
アニメの村野は凄く可愛い。<3
次回はどのくらいまで進むのかな。
・男性/アメリカ
ミギーが新一に自○行為を提案した。(爆笑)トイレのところは笑えたね。
この回でミギーに対して重要なキャラ付けがなされていた(人命についての価値と一般的な生命についての考え方)。自らの生存第一というものの見方は、新一を売らない彼の決断によく描かれていた。新一が猫を助けたのは確実に村野をときめかせたな。そしてあの片手背面ノールックキャッチだ。また満点の回だよ。<3
『食ってやろうか』
・不明
何てこった'あれ'には目と口がついてるぞ。ಠ_ಠ
それとお手洗いの場面は笑えた。
・不明
1つ目の蛇だ。
・不明
Mara sama
・男性/22歳
真剣に!あのミギーと新一の絆。あぁ、何か美しいものに変わっていくのが見えるよ。彼を助けた時は、予想できたことだけど素晴らしい瞬間が見れた。このアニメはたぶん"生命"か"人間性"を明確にテーマとして議論していると私も分かったよ!総評すると私はこれを追っかけ続けると思う。でもサントラがクソだってことは…同意だ!
『ミギーの言う通り、悪魔に一番近い生物は人間なのかもしれない』
・不明
新一が本物かどうかの質問は私に里美が何か知っているのではないかという疑念を抱かせた。
・不明
どうなるんだ、こんなことは考えても見なかったよ。もし彼女も寄生獣の1人とかなら飛び抜け
た話になる。
た話になる。
・不明
彼女は手をつないだ後に手を見て、結局反対にしたということを忘れるな。
・不明
寄生獣は他の同種の存在を感知するからその論理は問題外だ。
・不明
彼女は既に寄生獣について知っているとしたら?彼が右手と話しているようだから彼女は寄
生獣が宿っているのではないかと推測しているんだ。
生獣が宿っているのではないかと推測しているんだ。
・不明
ただ彼の右手が彼女の体に最後に触った時を思い出して恥ずかしくなったんじゃないか。
・不明
寄生獣は捕食した後に熱を産まなくて彼女が手に触ったら冷たかったのでは。それで結局温
かい反対の手にした。
かい反対の手にした。
・不明
くそ、それは私が考慮しなかったかなり現実的な視点だな。自分はミギーが急に出て来て
口か何かが彼女に触れて変な感覚がしたという方向で考えていた。
口か何かが彼女に触れて変な感覚がしたという方向で考えていた。
・不明
私は目玉あたりが彼女の手に触れたのを感じたからだと考えた。まだわからないけど彼女に
は嫌な予感がするよ。:(
は嫌な予感がするよ。:(
・不明
彼女は体育館で手が変身したものを見たんだよ。
・男性
マッドハウスがあの手をやるなんて信じてなかった。だからピクセル化もしなかったのには驚かされたよ。(笑)これはいい改変だ。本当に漫画の良い部分を残したまま、幾らかキャラクターに変化を加え、一連の出来事を現代的な空気に仕上げている。唯一私が少し問題だと感じるのは雰囲気に合っていたエレクトロミュージックを奇妙なダブステップに変えたところだ。あれは全く場面に合っていない。でもそこは本当に好みの別れるところかも。
・不明
私はこのアニメの音楽が嫌い。
・男性/17歳
ホントに?自分は素晴らしい音楽だと思う。
あのお手洗いの場面は笑えたね。(笑) まだ2014年秋期のベストアニメだ。
・30歳
本当にこのアニメには高い期待をしている。かなり昔に漫画を読んだけど記憶がどっと蘇って来てる。見事に進行してるね。音楽も大好きだ。
『泉くん。君、泉新一くん、だよね?』 『ああ、もちろん』
・男性/19歳
何だあの360度ノールック・トリプルキャチは!
・不明
彼女が手を変えたのは何か意味のあることなのか?でも、もしこれが漫画のネタバレになるなら言わないでほしい。ひょっとしたら私が何かを見逃しているのかも、それか、そもそも意味はないのかもしれない。
・男性/24歳/フィンランド
アニメは問題ない。でも何故ダブステップなんだ?勘違いしないでくれ、私はダブステップとEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)を一般的に愛している。だがダブステップはこれらのシーンに全く合っていない。
・男性/20歳
おぉ、弱虫の主人公ではない。それと彼女は確実に何かを疑っているか知っているんだろ?
・男性/16歳/アルバニア
最後のシーンを受けての考えは、もし彼等の間で子供が持てるなら、より賢くて強くなるってことか?恐ろしいな。
またもや驚異的なエピソソードだ。次はまた来週か、いまいましい。
※今回もかなり好評です。意見が分かれているのは、今のところサントラに関してぐらいでしょうか。肯定派の方が少なめでした。もちろん手が'あれ'に変形したことで盛り上がっております。
コメント
コメント一覧
原作知らない外人が今後どんどん物語に引き込まれていくであろう
経過を見るのは興味深い
本当だったらすげえなー
ただ「交尾したい」だの「勃起させてみて」とか女性が言うの恥ずかしいだろうな
本当に新一君?って変化に気付くの早い気がするけど原作もそうだったかもしれん
漫画発表時の25年前ならともかく、今じゃ下手するとギャグになりそうな
使い古された台詞だね。。。
生殖行為に興味を示したミギーに合わせてうまく田宮を登場させてたな。
山田知明ってハンタでも評判はよくなかった
それに、今回の寄生獣のop主題歌は ハンタでも使ってたFear, and loathing in Las Vegas
なんだなぁ・・・合わないと思うんだがなぁ うーん・・・BGMで気が削がれるのは初めてだ
寄生獣じゃないキャラ(相手の女)の顔が今にも崩れそうで気が散った。
進撃も多少クセはあったが、枚数考えると全体のクォリティは素晴らしかったなと思う。
面白かったなぁ
キャラデザに関しては完全に慣れた
というよりアニメ寄生獣という作品として完全に確立した感じで観れる
84歳って日本でもこの歳はいないんじゃないか?w
俺もあのOPどうかと思う。
せっかくの名作なのに、なんであそこまで曲調も歌詞も魅力のない曲採用したのかなと。
そこそこの良曲なら、ヒット見込めたのにな。
うん、オレもBGMは最悪な印象
なんつーかアメリカ的でうるさいだけ
だから向こうではウケがいいのかもね
また洋楽かぶれが音楽担当してんのか?
世界観づくりとしては別に悪くない
ようは使いドコロと多用しすぎないことだろ
ハンターでも散々叩かれた人みたいなのになんで起用したんだ
BGMはアクションアニメですごく重要な要素なのに
でもあの戦うときにかかるダブステップ?ken Araiって聞いたことなかったけどあれは好き。
あとマーラ様の不意打ち!
他は面白い 続きが気になる
それ違うだろう!って突っ込みたくなった。
あの主人公とミギーの共同生活はかなり面白いな。
原作読んでないから、今後が楽しみだ。
なんかちょこちょこと変えてる気がするけど
アニメの、あの瞬間の絵も、セリフの言い方も駄目だなと思った。
2話で上手に編集・改変していたね
新一の性格をアニメで少々気弱に変えているので
バスケのミギーの力によるシュートへの新一の反応を真逆にしたのは
よく考えられていると感心したよ
OPは歌なしで寄生獣のロゴだけであっさり始まったほうがカッコイイ
これ面白いわ、原作をうまく料理してる
若干BGMが前に出過ぎって印象はあるが、主要キャラの関係性を上手く描いたのは見事
カフカの変身、肉体の悪魔は誰だっけ
なぜまた使う?ホモ枕か?
同意
楳図かずおっぽくも感じた
なんか全体的に微妙な出来だと思う
特に音楽がひどい
主観的に個人の感覚に合うか否かの趣向の問題に正解はないと思う
だから、BGMが合う、合わないという意見を出すのは自由だけれど
自分と反対の意見の人を見下す言動はおかしい
しかし、娯楽商品として多数の顧客の嗜好に合わないものは、
商品として正解とはいえない
だから、BGMに批判意見が多い状態が最後まで続けば、
間違いだった事になる
コミュニケーション不足な気がする
完成映像がないところで収録してるんだろうな
OPに関しては悪くないが、展開が遅いなあ
音量もそうだし、致命的に合ってない
変形するSEももっと何とかならんかったのか・・・
後はセリフが場面の前後とかみ合わない部分が見られるなぁ
これは原作から話しの前後を入れ替えたからなんだろうが
そういう事で編集も下手だな
つーか、原作に無駄が無さ過ぎんだよ
改めて1巻から読み直したがやっぱ面白いわ
あのまま原作に忠実に映像化すれば良かったのに・・・
構成的にも簡潔にまとまってて漫画のお手本みたいな作品なんだからよ
そう、新一だった。
たぶん脚本か絵コンテ描いた奴が勘違いしたか、途中で指示が誤解されたか
どっちかだろうね。サントラも音楽家のセンスが悪くても、監督がしっかり分かって
注文出せばああはならない。そもそもミギーが敵の触手を寸断した瞬間もその後も
ずっと同じ調子でBGM流し続けるとかありえないわ。映像のメリハリも何もあったものじゃない。
それにいくらアニメとはいえ、あれだけ良い原作があって
作業量もアニメーターの質も申し分ないはずなのに
全体的に表現が安易になるのはやっぱり統括してる奴がバカなんだよ。
寄生体が四人を殺したあとに、主人公に切り替わる繋ぎの場面が始まりだった。
見る側に感情移入する間を与えないせっかちなテンポで淡々と進行してる。
キャラを掴めてないまま作ってる感じ。
やっぱり寄生獣は1クールや2クールのやっつけ仕事で作る作品じゃないんだよ。
改変ではあるがとくに悪くもないし突っかかるところでは無いな
アニメ版でそう変えたということは
村野の感受性の敏感さをより強調する意図があってのことだろう
其れを言うなら寄生獣の先輩とも言える永井豪のデビルマンまで遡らなければ
1972年の作品だから42年前か
人間こそ悪魔、ってミギーの台詞読んだ時に、この漫画はデビルマンの後継者だなあと思った
どっちもすごい
どうしてそういう考えに至ったのかがなにも伝わってこない
規制がちと酷くなってきてない?後もう花澤の声聞きたくないw
寄生生物に表情や感情を持たせたのは最悪の改変だよ
三木が出てくるときにはどうするんだろう
何にでも音楽を乗せれば良いというものでは無いと思う。
音を入れないのも演出になるという原点に戻ってほしい
世の中使いまわされる事もなく一時の流行で消滅するものがどんなに多いことか
他はそうでもないけどコミカルなとこだけはうるさいと感じたよ
欲しい所にバシッと欲しい展開が来る王道の面白さってのはやっぱりええもので、多数に受け入れられて評価されてるアニメってのは大多数がそれなんだよ、それは作画、背景、音、声優がいい仕事してるアニメだからこそ、今回で言うと神撃のバハムートがそういうアニメだと思ってる
んでこのダブステップ?だが、とてもこのアニメにハマるような曲調ではないと思う、というか声の演技含め時代に沿った寄生獣を描いてるんだろうけど古臭さもあってどっちつかずになっててBGMもそれに一役買ってる感じ。
現場の誰も意見出来ないのか、聞かないのか
まあ外国ではダブステップは少し流行遅れのチンピラ音楽って見方があるから不満も出てくるんだろう。
いくら何でもこの翻訳は酷すぎるわ
外国語の能力がある無し以前の問題
基本的な日本語の能力が足りない人間がやる酷い間違いだわ
自分で翻訳したものが、まともな日本文になってない事くらい気付こうよ
全く違和感なかったどころか普通に聞き流してたレベルなんだが
間違ってることははっきりと指摘してあげる俺かっけー的ななにか? いちいちソースチェックしてんのか? キモすぎるわ。
日本じゃダブステップとか全然はやってねーからな。 海外じゃもうすでに食傷ぎみなんだよ。 日本人には新鮮に聞こえていいんじゃないかね? 日本人向けのアニメなんだからさ。
いや、はっきり指摘していないだろ。客観的に語ることすら出来ていない侏儒が、勝手に間違っていると、勝手に思ってるだけで
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
でしかない。そもそもなんだこの日本文(笑)とかいう造語、Japanese sentenceの直訳かよ
次回もたのしみ。
>同じような人間だって事実に感づいていない
同じような人間じゃないって事実に感づいている
でしょ
否定がかかる所をミスってるんじゃないの?
ただ英語圏の人の中でたった1つの単語すら聞き取れる人がいないという悲しい現実が
謎言語として楽しんでるようだ
アニメが好きが高じてその分野の深い知識を得たと思うんだが、
やってることは足を引っ張ることにしかないってない皮肉。
あえて黙るつうのも必要だと悟った方がいい。アニメ好きしか集まらないとこならいいけど、
それ以外の人も来るような場所では、俺っ詳しいだろ自慢の痛くてキモイ人にしか見えんよ
笑わせるよ
幼なじみってあのメガネのブサイクな方だろ?あれは感づいていないでしょ。
村野はなんか変だって感づいてるけど。
こなれた文章ではないが、文法的におかしくないよ。
他のアニメなどの作品の傾向を参考にして物語の先を読もうとしてのことだろうけど
長年の付き合いからくる『感』というものに理解を得るのか心配になった。
アメリカのSF小説なんかにも似た表現はあるんだけどな。
「身近な人間だから違和感に気づく」といったことはこの作品が描く良いところなのだが。
「幼なじみの友人」って元々の書き方が悪いんだけど、幼なじみメガネの娘の友達であるデコヒロインの事だよ
元の文章がもう訂正されてるのかな
それがアニメ化されたときには、「案外良いじゃん」という人から「なんだこの原作レイプ」と
いう人まで幅ひろく議論されることになるんだなぁ・・・
って、ここのコメントをみて、改めて思った。
映像の自主規制があまりきつくないのも、原作が十分な社会的評価を受けているから
だろうな。この作品で規制を強くかけたら、それこそ原作レイプだとみんなから怒られる。
原作の完全な改変の場合は完全な成功が必須だからな。原作が成功してると何を失敗しても批判材料になる。
このアニメはマッドハウス筆頭にベテラン勢たくさんいるんだよ・・・何を思ってこの改変に手を貸すことになったかはたくさんは語られてないけど作品に関わった関係者は大きなイメージ損失のリスクをずっと負い続けるだろう。
原作改変で近年で成功例だとアルペジオしか思い出せない。失敗は数えるのが面倒なぐらい。
このクオリティだったら普通に原作重視で作ってたら大成功だったはずだとおもう。日本人は贅沢だし目が肥えてるからちょっとがんばった程度じゃ監督の自己満足なんて認めてもらえない。
この監督20年やってきたベテランのはずなのに押井みたいな枠に落ち着くのかなぁ。散々言われてるけど音響監督の地味な失点もイタイ。
お前らの批判てホント当てにならないわ
寄生獣もどうせ蟻編並の大ヒットでお前ら赤っ恥だろう
俺の無知は認めるが業界人の潰しあいにしか見えない。
ただ知識をひけらかしたいだけだよ
何の役にも立たない、意味も無い議論は気にしないのが一番
アニメに対してはもの凄く寛容だよな
俺にはドラマの問題とこのアニメに対する問題は同じ類のものに見えるんだが
原作でも手を繋ぎ変えたのは村野だろ?
ついでにAと田宮先生がムード出しすぎなのがワロタw
裸にもなってないみたいな
・平野綾が口にする自虐的とも思える下ネタ
・「喰ってやろうか」の作画
笑わせようとしてるとしか思えない。
別物としてみれば良いしね。当時は、顎に寄生されてる太ったおっさんの登場回までしか読まなかった。
コメントする
※他者に対する配慮を著しく欠く、または過度に攻撃的なコメントを見つけた際は、一部修正もしくは削除の処置を取ることがあります。ご了承下さい。