<ひぐらしのなく頃に 第18話 アニメ海外の反応>
WS000021 


(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。

・34歳/メキシコ

前2話の詩音の行動を見た後だから、詩音は実際に鬼の血を継いだ園崎の双子なのか、そしてその器として機能しているのかと疑惑を持っていたけど、今回で確信できたよ。


・25歳/アメリカ

今までで一番好きな回。

WS000000WS000001
『つまりね、祟で死んだ人数と同じだけ生贄が必要なの』       『いけ、にえ…』

・24歳/イングランド

ところで詩音が復讐しようとしているのを見ると次回は爆発しそうだな。楽しみだ。


・不明

綿流し編と目隠し編は全く同じ展開ではないよね。圭一は綿流し編でごろつきから詩音を救ったりしてないし、彼等が祭具殿に忍び込むときに2人は富竹と鷹野に真っ直ぐに近づかなかった。


・26歳

今回は見事だった。次回はもっと良くなるだろう。
私が言えることは、全てのことに抑えが効かなくなっているってこと。


・不明

解答編と問題編は同様の一連の事件を見せているのは間違いない。綿流しからの場面に時間を浪費しなかったのは素晴らしいと思う。だけど今回は詩音の視点だったとは言え、視聴者が既に知っていることを述べていた。
そして鷹野がノートを詩音に渡した一年後、詩音は謎に対して興味を失っていたようだった。でも鷹野は諦めておらず、押し入らないかと彼女に言った。どうして?確かに詩音は家族と良い関係では無かった。でも彼女に祭具殿のことを話してどんな効果がある?おそらく鷹野は詩音の”狂い(変な音を聞いたりなど)”を実際に計画していたのだろう。そして自分を見失って園崎の数人を殺すことを期待したのかも?とても複雑な筋書きだけど、私はとても沢山のことが鷹野から来ていると予想し始めている。
今現在、明らかな筋書きは詩音が魅音を打ち負かして過激な方法で御三家に復讐をするということだろう。でもこれはひぐらしで明らかなことなんて滅多にないからな。;)

WS000002WS000004
  『悟史、どこに行っちゃったんだろうね』      『(その時、私の中に鬼が生まれた)』

・アメリカ

見事なエピソード。この物語は多くの事を説明した。でもまだ大量に説明が必要なことがある。
1.どうして梨花は魅音/詩音の前で自分を突き刺したのか。
2.どうして殺された人がまた目撃されたのか。大石が評したように、死人がこの事件では歩きまわり過ぎている。
3.悟史はどこに?もし魅音が本当に殺人が酷いことだと考えており、彼の失踪とは関わりが無いのなら、どこに彼は行ったのか?
私はこの事件で詩音が犯人だとはまだ確信が持てない。


・カナダ

おそらく私が何かを見落としているのかもしれないけど、どうして今は町全体が詩音について知っているの?彼女が姉妹だと明かしたから彼女は存在を許されたの?


・不明

素晴らしい回だ。私は魅音が見せた性格描写が本当に好き。つまり、詩音が爪を剥がされるところを見ているから、それがどれほどの痛みを伴うのかが想像できる。魅音は姉妹の為にそれをやったんだろ?
でも魅音は全く悟史に何があったのかを知らないようだ。どうなっているんだ?


・アメリカ

不気味な話だ。詩音のキャラクターを発展させたのは気に入った。この話で私が特に好きなのは、キラ(圭一)が久しぶりに帰って来たからなんだ。>.<

WS000005WS000007
WS000008WS000009
         『お前達がお前達がぁ!返せ!私の悟史君を返せぇ!!!』

・カナダ

おそらく私が見逃したのかもしれないが、どうして今では詩音について町の皆んなが知っているのかな?それは彼女がけじめを付けて、存在を許されたから?
 
 
 ・不明
 
 そうだな、魅音は悟史と詩音が許されるように、けじめを見せたと言っていた。


・27歳

うん、見事なエピソードだね!特に最後とレナの場面。
綿流し編の全てのことが少しずつ明かされて行ってる。
特にオヤシロ様についての事で、見張りながら後を付けてくる方法についてだ。本当に気味が悪いな。唯一私が気に入らないところがある。それは話の動きが早いということだ。1つの場面から次の時間に飛ぶときに数週間、時には数年の欠落があるようだ。私は楽しそうな側面の話も幾らか見たいんだ=(
最近の話全体が物語に焦点を当て過ぎてるように思う。
他に失望したのは体の比率。
b56004396c0c91c8312aaffd3fedcc76
何だこれは?詩音がまるで子供みたいじゃないか。=x
真剣にDEENの質は心配になるよ。m(_ _ !!!)m
(╥_─)
圭一も戻ってきた場面は嬉しかった。問題は彼があまり出て来ないことだ。T_T


・不明

それで皆んなはどう思う?同じ出来事を異なった視点で見ているのか、それとも(おそらくほんの僅かに)異なった出来事を異なった視点で見ているのか?
 
 
 ・不明
 
 それは困難な質問だ。私達は圭一が信頼できるナレーターではないという可能性に晒されている
 から。私は全く同じ事件を異なった視点で見ていると考えてる。
 今までのところ、ケリを付けていない唯一の問題はエンディングだろう。おそらく何とかして一
 致させてくると思う。

WS000003WS000010
WS000012WS000013
           『(私は、私の中の鬼に告げた。魅音を信じると)』

・不明

ワオ、これは素晴らしいエピソード!遂に祭具殿での出来事にかなりシッカリとした解答が得られたね。(あの場面の異様さをを見てから)今まで気が狂いそうになっていたよ。
それにイェイ、圭一だ!


・男性/フィリピン

全く思わぬ展開に進んでいるとコメントしたい。こんな風だったとは考えても見なかった。でもレナは足音を聞いていたのに、どうしてまだ生きているの?彼女はあれは警告だと言っていたよね?あぁぁ、本当にシリーズを全て見る必要がある。


・男性/26歳/ポルトガル

余りにも夢中になりすぎて見るのを止められない。=XXXXX
 
 
 ・女性/23歳
 
 全くその通り。
 ゆっくりと話しが収まって来ていながら、このアニメが成長し続けているのは興味深い。
 9話の初めは悟史だと思う。いや彼”だった”かな(笑)少し皮肉なのは詩音が彼の為に泣いてい
 る時にトラックが横を通過したこと。:X 私の推測だけど…。

WS000011WS000014
    『半べそかいてたのは見なかったことにしといてやるから、元気だせよ。なっ』

・女性/アメリカ

あぁ、電話が鳴ったのは気味が悪い。ホラーだね。=_=
真剣に足音と魅音の手には怯えた。o___o


・女性/20歳/アメリカ

レナが述べていた足音。どうやって段々と1つの足音に聞こえてくるんだろう。あなたが罪を認めるまで誰かがずっと見ている。足音には本当に恐怖した。@___@;


・男性

遂に物事は意味を解し始めた。

WS000006WS000015
 『あと、レナって子には釘を刺しておくことっ』    『うぅ、確かにレナは可愛いからなぁ』

・男性/25歳/カナダ

この話はファンタスティック。2番目の物語で詩音が祭具殿大きな音が聞こえると言っていたけど冗談では無かったんだな。
良すぎて見るのを止められない。:O


・不明

私が今まで見た中で最も腰抜けのチンピラだ。
物事が収束していってるのは良い事だな。


・男性/20歳/メキシコ

うぇ、あの双子は二重人格か。これはレナがかなり格好良い話だと覚えている。素晴らしく楽しめるエピソードだったよ。(笑)

WS000017WS000016
     『どこに居るの?どこに・・・。』          『…悟史、君?そこに居たんだ』

・男性/25歳/アメリカ

またバイクだ。バイクが別の場所に止められていると思うかもしれないが、物語はつながり始めている。でもまだ何故圭一が2度も(?)殺されたのかについての説明がない。それに最初の物語の説明もない。


・女性

ドンドン良くなり続けてる!今は詩音がかわいそうに感じるな。QWWQ よし、次だ!!
私はひぐらしがドラッグのようなものだと断言する。本当に夢中になる!


・男性

今のところ最初の話はフェイント(少なくとも不十分なもの)なんじゃないかと思っている。その後でもどういう事なのかが明確にならない。もう一度見直さないと行けないんだろうなぁ…。

WS000018WS000019
『どうしたんだ、魅音。ひょっとして怖くなったのか?』   『(これが、聞こえてないの!?)』

・不明(A)

本当に1つのぶっ飛んだ考えとして、K1が悟史だとしたらどうだろう?
 
 
 ・アメリカ
 
 いや彼じゃないよ。
  
  
  ・不明(A)
  
  君はアニメの結末を知っているのか。知らないだろう。
  考えられる範囲では、おそらく青い髪の先生が殺人事件の黒幕の1人かもしれない。


・女性/ポーランド

ワオ、悟史×圭一の良いデジャヴュだな。それとオヤシロ様は沙都子の小さい頃に起こった出来事に関わっていないと今は理解した。


・31歳

素晴らしいエピソード。でも綿流し編で圭ちゃんが魅音に人形をあげなかったことで、詩音/魅音が鬼に目覚める切っ掛けになったと非難した理由がまだ分からない。それに圭ちゃんが悟史君の真似をしたのはどういうことだ?偶然の一致にしては沢山の事が起こり過ぎる。

WS000020WS000025
WS000026WS000027
『(じゃあ、何?祭具殿に忍び込んだ時から、私の後ろをぺたぺたと付きまとっているの?)』

・アメリカ

私も魅音は大好きだけど全くの無実だとは思わない。彼女は詩音が悟史に恋していることについて鬼婆に密告していた。それに”オヤシロの祟”殺人に間接的に関わっていそうだ。


・26歳/アメリカ

鷹野はやってくれる。彼女ほど純粋に気味の悪い人はいない。彼女が図書館で急に出て来た時に危うくフォークを投げるところだった。彼女に驚かされたのは2回目だ。恐ろしい女だよ、彼女は。それとあのノートを私も読みたいな。
面白いポイントは、お魎と魅音が鷹野と富竹が祭具殿に入ったことについて話していたこと。でも詩音とK1については聞けなかった。彼女達が知らないという訳では無いだろう。でも話さなかった。それにお魎は彼らがオヤシロ様の怒りをかったと話していた。これは本当に変だと思う。もしあれが生贄ならば、どうしてこっそりとオヤシロ様について話しているんだ?魅音はオヤシロ様が本物かそうではないかを知っているだろうから、彼女が魅音を欺く必要は無いはずだ。うぅぅん…。

ひぐらしのなく頃に ボーカルソング ゲームオープニングムービー集(DVD付)