<ひぐらしのなく頃に 第17話 アニメ海外の反応>
WS000023 


(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。



・男性/23歳/オーストラリア

あれはかなり痛そうだ。>_<
 
 
 ・男性/25歳/アメリカ
 
 あぁ、あの場面の間は縮み上がったよ。

WS000000WS000002
『明日は沙都子を連れ出してやって欲しいんだ』 『どうして悟史君が連れて行ってあげないの?』

・女性/24歳/イスラエル

爪の場面は恐ろしい!私が言えるのはそれだけ。


・男性/22歳/フィリピン

爪の場面は…本当に本当に痛そう。:P
 

・29歳/カナダ

詩音の恐怖や痛みが完璧にかつ見事に表現されていた。魅音の”冷めた仕事人の顔”は本当に寒気がする。でも魅音は義務のために強いて冷めた表情をしていたと気付いて置くのは大切だ。自分の姉妹が罰せられているのを見るのは本当に苦痛だったろうな。魅音は爪3枚を失うことが詩音が乗りきれる罰で最も簡単で軽いものだと知っていた。だから詩音にそれをやるように主張したんだ。
それ以上にけじめの過程を実際に見せたことに驚いた。爪が半分だけ剥がれた2枚めの痛ましい状況でさえ詳細に見せた。綺麗に取れるよりも凄く痛いだろうな。それを見ている時は「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」って感じだったよ。
それと短かったけど詩音の独白もあったね。もしやるにしても単なるナレーション以上の事が出来なかったのかな。(キョンはナレーションと思考が同時に出来た。何で詩音には出来ないのかな?^^;)

WS000004WS000005
   『沙都子、もう決まっていることなのよ』              『えっ?』

・25歳/アメリカ

アハ、詩音のショックを受けた顔は変だったな。普通あんなに瞳孔が小さくなるか?
話に関しては本当に楽しんだよ。疑問に思っていたことへ、たくさん解答が得られたしね。主に悟史と詩音に関することだ。あのけじめ(kejime)の場面は見事だったけど、魅音…こわっ!
次回が楽しみだ~!
このフォーラム(animesuki)が読めて本当に嬉しいよ。TT__TT さもなくば内容が理解できなくてあんまりアニメを楽しめなかったかもしれない。早くゲームを買えたらいいな~。
 
 
 ・29歳/カナダ
 
 それと彼女が水に触れるような仕事をしたら泣きそうになるだろうな。


・女性/21歳/アメリカ

このアニメはホントに狂ってる!XD 大好きだ!
 
WS000010WS000012

・不明

けじめ(distinction?)の場面についてだけど、思えば魅音と詩音の二人共同じ声優だったね。^^; それにしてもかなり惨かった。
悟史は逃げたのか鬼隠しに遭ったのかはまだ分からないな。詩音は3人全てを彼女の爪によって救えたかに思えたのに、悟史が100%逃げ切れなかったことにかなりのショックを受けたに違いない。
悟史が殺人の罪を逃れたのは園崎家の仕業だろう。だから彼の失踪と園崎とは全く関係が無いんじゃないか。
園崎が家業を営む方法を見ることになるはずだ。

※けじめはそのままkejimeと訳されていたようです。
 
 
 ・不明
 
 けじめの明確な訳語は分からないけど大雑把に訳すとDistinctionになるだろう。でもひぐらしで この言葉は頻繁に使われる(だけどいつもあんなに極端な意味ではなさそうだ)。The distinctionは何かを許すか許さないかという場面や、1つの解決策としてサディスト的な一団の居るアニメ/映画/tv/漫画の中で通常使われ、難しく痛ましい状況下で敵対する集団によりなされる。もし彼女が あの行為を完璧に遂行出来なければ、おじや葛西に対するThe distinctionとすることが出来なかっただろう。これが私の考えることのできる最適な説明。



・不明

詩音は大石の論にかなり影響を受けているから園崎家(特にお魎とおそらく魅音)を今は憎んでいる。K1が町に来た時が彼女の復讐の好機だったように思う。状況が悟史と鏡写しになっているからね。(詩音は悟史が好き。魅音はK1が好き。)
詩音が復讐をするためにはシナリオを準備する必要があった。
--悟史は北条家で殺人者だから家の頭首からの憤りを受けている。
--だから詩音はK1を騙して祭りの日に禁忌とされている祭具殿に誘うことで、頭首の目から見て罪人に仕立て上げた。
1つの出来事は他を導くし、私達は目明し編の最初の場面を見ている。詩音がお魎と魅音をスタンガンで眠らせて、彼女の手で拷問を加えるだろう。

WS000006WS000007
           『それともお姉を呼んで並んで見せでもしたら信じますぅ?』

・不明

このエピソードの感想を一言で言うと、痛った。


・男性/フィリピン

本気で一度止めて冷たい水を一杯飲んだ後に見たよ。(笑)
本当に痛ってえよ!あぁぁ!あの場面を見るのにモニターから3メートル距離をとった。XD
 
 
 ・男性/26歳/ポルトガル
 
 >冷たい水を飲んでから見た。
 同じだ。XD
 ^^;;
 
WS000001WS000008
 『彼のことが大好き。それっていけないこと?人が人を好きになるのに何か理由が必要!?』

・不明

詩音は可哀想に思う。彼女の爪が剥がれるのを見ていられなかったから飛ばしたよ。だとしても今回はよく出来ていた。でも十分な説明は得られなかった。悟史はマフィアの3家の1つに殺されたのか、それとも鬼隠しに遭ったのか。


・不明

悟史が学校での事件の後に魅音に電話をするのはかなり変だ。
大石は素人がするミスをしたね。取り調べをする前に詩音と悟史に数分間会話する機会を与えてアリバイを作らせた。詩音はまず大石、その後で祖母に立ち向かう。とても良くやっていた。そしてもちろん爪を取る場面はとても良く出来ていたが痛そうだ。
梨花が沙都子に苦痛は直ぐに去って行くことが決まっていると断言していたのには寒気がした。梨花は預言者か悟史の計画をどうにかして知っていたのか。それとも他の人がおばを殺す計画をしていてそれを知っていた。残念ながらおばの殺人犯の顔ははっきりと見せなかった。でもあれは明らかに悟史だと思う。
今、詩音は綿流しの邪悪な彼女になったように感じる。でもこれはひぐらしだからまた別の展開にされるかも。


・不明

新たな満点の回だ。この物語が大好き。でもあの拷問の場面は残酷だったね。>.< 見ているのが本当に大変だ。詩音がとても可哀想だと感じているよ。
それ以外だと梨花の髪の色が抜けているのに気付いたのは私だけ?暗い青だったように思うけど明るい青になっている。本当に変に思った。アニメーションの誤りだと思う。まあそれでも見事な回だったけどね。18話が待てないな。
 
 
 ・23歳
 
 私も気付いたよ。最初は日没の光の加減で色が抜けるように見せる効果か何かだろうと思ったんだ けど、他の誰の髪も明るくなってなかった。

WS000003WS000009
WS000011WS000014
     『では詩音、どうやってけじめを付ける気ですか?』 『これ、なに?』

・28歳/フィンランド

拷問の場面を見ていたら体調が悪くなったよ。もし私が詩音と同じ状況にあったら、何かする前に気絶すると思う。
この話は個人的に素晴らしかったと思うけど、もしもう一度これを見たならば拷問の場面は飛ばすだろうな。私には上手く処理出来ない。


・女性/アメリカ

あの爪のところは驚く程痛そうだ。血は出ていなかったけど叫び声で飛び上がった。;P
どこかの暗い小道とかで園崎家の人間と絶対に会いたくないな。XD
 
 
 ・女性/ベルギー
 
 自分も同じこと思った。でも直ぐに明らかになるよ。そうなって欲しい!
 とにかく次回だ。:D

WS000013WS000016
WS000017WS000019

・不明

悟史が魅音を許したことに関しては:
1)魅音がクラスメイトの中でかなり親しい間柄だったから。
2)現在のプレッシャーの下で皆んなからも距離が出来てしまうと思ったから。
3)悟史は本当に心が優しい。
4)これは私の意見だけど、沙都子が家で毎日されていることと比較したら詩音がしたことはそこまでではなかった。
5)少し落ち着いて考えると、園崎家に関しては疑念を持っているが魅音(そして詩音)はいつも彼をサポートしてくれることに気が付いた。
6)もし悟史がK1が祟殺し編でおじを殺したように計画通りおばを殺したとして、彼は沙都子の安全を担保したかった。魅音は友達のグループのリーダー。梨花は若すぎる。レナは会って間もない=帰って来たばかりだからよく知らない。魅音が彼が離れている間、沙都子の面倒を見れる相手としてベストだった。

※悟史が謝って来るのかよく分からないといった反応が幾つかあったのでそれに対するこの方の意見です。ただやっぱり4番は少し突っ込まれてました。


・男性

あぁぁ、思いっ切り詩音を抱きしめてあげたいよ。X3 (笑)
実際、悟史には何が起こったのだろう。彼はやられたのか?それとも本当に逃げたのか?


・不明

あぁ、何か幸せな気分になるものを見に行かなければならない。ひぐらしを見た後はいつも意気消沈してしまう。

WS000015WS000018
    『どういうことですか?悟史君が失踪したって。なに、なに、なにぃぃぃぃ!!!!!!』

・30歳

これはたじろがずには見られない2つの場面の内の1つ。


・不明

詩音が大石と話している時に奇妙なエイリアンのような目だった。


・女性/23歳/アメリカ

私が17話の中で唯一確実に分かったのは、園崎家が狂ってるってこと!

WS000021WS000022
      『(悟史君がまるで、オヤシロ様の祟に組み込まれたかのように)・・・痛い』

・男性/23シア/リトアニア

私の一番好きなキャラの詩音にあんなことまでするなんて信じられない。あの場面では音を消して基本的に目を瞑っていた。それでもまだとても痛そうに感じたよ。


・男性/26歳/アメリカ

あぁ、私の爪がまだうずいてる。


※他には茜さんが美人だとか悟史のおばが見た目も声も男のようだといった反応がありました。
それとひぐらしを見た後に悪夢を見たというコメントもあったんですけど、これには個人的にもの凄く共感しました。私もひぐらしの記事を作った後に眠ったら、人を殺した後にずっと追いかけられて、ひたすら走って逃げ続けるという悪夢を見ましたから。^^;
みなさんもお気を付け下さい。w

ひぐらしのなく頃に ボーカルソング ゲームオープニングムービー集(DVD付)