<Free!-Eternal Summer-(2期) 第12話 アニメ海外の反応>
WS000017 


翻訳元:myanimelist
(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。


・男性

これは凛と遥の結びつきを見れた清々しいエピソードだった。
凛は学校で少し問題を抱えていたみたいで、そういう過去を知れたのは少し嬉しかった。
オーストラリアは面白そうな場所だな。
いつか自分も行ってみたい。:O
はっ、ベッドがたった一つ。セクシータイムだな。


・女性/ポーランド

最悪のエピソードだった。
遥を完全に壊してくれてありがとね、京アニ。

WS000000WS000001
        『どうかしたか?』              『勝手にどっか行くな』

・男性/18歳/ブルガリア

急に雰囲気が変っちゃったけど、かなり楽しんだよ。
幾つか素晴らしいシナリオがあったしね。
ハルは確実に凛と時間を共にする必要があった。
2人でベットを共にするという点において。XD
英語も良かった。適切な声優を場面に当てはめていた。
凛の英語も悪くなかったよ。宮野の魅力も含まれていたし。
私はハルが凛と旅行には行かないと考えていたけど、
真琴との喧嘩が彼に素早い決断をさせたようだね。
それと凛がオーストラリアに居た頃についても触れてくれて嬉しい。
彼の周りには良い人達が居てくれたみたいで良かった。
そして凛が見た景色でハルは同じ刺激を受けた。
今私は最終回に向けてとてもワクワクしてる。

WS000002WS000003
    『けど、これだけは渡って欲しい。俺はずっと…お前に憧れてきたんだ。』

・男性/18歳/イギリス

残す所あと1つ。このアニメが終わったら寂しくなるよ。


・女性

前回のエピソードから様変わりした。
実際のところ、ハルが突然心変わりしたのが好きになれない。
あぁん、少なくとももう一度なぜ彼が泳ぎたいと思うようになったのかを示してくれるのかな?
次回(そして最後;__;)のエピソードで見せて欲しい。
うん、沢山の英語が今回はあったね。
凛がホームステイ先の両親とたくさん英語で話しているのはなんだか凄く可笑しかった。
それに凛が返答しようとした場面はカットしたり邪魔が入ったりしたよね。
多分プロデューサーが宮野真守に英語のセリフを増やすことで
重荷を背負わせたくなかったんだ。(笑)
それでも私は本当に最後が良い物になって欲しいと願っているよ。
良い意味で気分を一新したけど、まだ思う所が沢山ある。

WS000004WS000005
   『この先にはハルや宗介が居る。俺の仲間がいる。繋がってるって思ってな』

・男性/23歳/アメリカ

ハルは何をしたいのかを見つけたようで良かった。
凛がオーストラリアのチームに入る事にしたのも良い。
沢山の英語が話されてた。
驚いたのは彼等がオーストラリアのアクセントを使っていたことだよ。


・不明

彼らが訪れたシドニーの全ての場所を対照させるのは面白かった。
特にシドにーオリンピック公園。
それに遂にハルが自分の道を見つけて嬉しい。
なぜ意図的にハイドパークを選んだのか分かるよ...あそこには変な銅像があるからね。(笑)


・不明

ハルがパスポートを所有していたことに驚いた。
おそらく彼の両親は旅行好きなのね。

WS000007WS000010
WS000011WS000012
      『こっちじゃ、全然大したことねえ。俺は…初めて壁にぶつかった。』

・男性

良いエピソードだった。
もしハルのキャラクターを段階的に積み上げていなければ、少し安っぽくなったかもしれない。
このアニメがただ友達と泳いで楽しむ以上のものを作ろうとしているところが印象的。
今期は1期よりもより意味のあるものになっているね。
ライターさんが変ったのかな?


・女性/18歳

凛の英語はかなり良かった。
この話が大好き。やっとハルも夢を持てた。

WS000008WS000009
                   『ウェルカム ハル』

・女性/19歳/ドイツ

凛の英語、ハハハハハ。
でも他の英語話者はかなり良かった。ネイティブスピーカーを雇ったのかな。
それと結局ハルは泳ぎたいみたい。
私は彼にプロには進んで欲しくないけど、そうなりそう…。


・女性/20歳

これは最高に可愛らしいエピソードだった。
凛のオーストラリアでの生活が見れたのは本当に嬉しい。
教室で自己紹介をしていた凛は、(爆笑)ホントに可愛い!
今回で1番のポイントは英語ね。
大抵のアニメではキャラクターが海外旅行をすると現地の人が日本語を知っているのを目にする。
あれは少し奇妙だった。でも今回は違う。ここでは現実的な方法を取ってくれた。
ハルはやっと本当に何をしたいのかを見つけたみたい。
彼がどんな選択をしていても私は良いよ。
悲しくないとは言えないけど、真琴が去ってハルも多分同じように進んで行くだろうね。

WS000006WS000013
   『お前が女みたいな名前だから…』       『お前だろ!』 『お前だ!』

・女性/18歳/ポルトガル

凛の英語は1期よりも2期の方が上達してる?o.o
おぉ、それとハルは凛がオーストラリアに連れて行ったおかげで
やりたいことを見つける事が出来たんだね。c:
でも凛はハルについては沢山話していたのに、真琴や渚については言及が無かった。o.o
この話が大好きだけど、
オーストラリアの人が英語を話しているのに字幕を読むのはかなり変な気分だった。XDD
どうして次回で終わってしまうんだろう?TTwTT

WS000014


・女性/17歳

私は感情的な話に疲れていたから、これで本当にリフレッシュ出来た。
これでめそめそしたハルをもう見なくて済むね。
それ...と、ベッドの場面はかなり面白かった。



・女性/22歳/アメリカ

このエピソードは私の期待以上で、今は幸せいっぱい。
アニメのオーストラリアは素晴らしく見えたし、沢山の見事なショットがあった。
その後のエンディング...ハルはとうとう夢を見つけたみたいね。;___;


・男性/アメリカ

ハハ、この話が大好きだよ。
ハルはたくさん困惑しているようだった。:)
リレーを早く見たいな。

WS000015WS000016
WS000018WS000019
           『なあハル、お前はあん時、何か感じなかったか?』

・女性

アニメ化されたオーストラリアの中で観光地を見ていくのは本当に面白かった。(笑)
オーストラリアのアクセントはかなり良かったけど、
ちょっとステレオタイプなオーストラリアのスラングを
使おうとし過ぎているように感じたかな。XD
先の数話に渡って作り上げてきた割にはハルの気付きが少し急に感じたね。
それでも羽の隠喩はいい感じだった。。
あの特別な瞬間に意味を付け加えていたよ。
他の人が言ったように他のキャラが出なかったから少しさみしく感じたけど、
今期を通じて彼等2人のやり取りはかなり短かたから、
ハルと凛で一緒に密度の濃い時間を過ごすのは良い事だと思う。
最終回が楽しみだ。面白くなるよ。

WS000021WS000022
WS000023WS000024
            『泳ぎたい。この場所でずっと…泳ぎ続けたい』

・不明

私に取ってはつまらない回だった。
勘違いしないで欲しいいのは、
沢山の可愛い瞬間があったけど全体的に見て退屈に感じたってこと。
うわっ、ハルについての沢山のドラマがあった。
それに今回の最後にあった彼の決断は最後の瞬間に詰め込み過ぎたように感じた。


・女性/47歳/アメリカ

本当に良いエピソードだと思ったよ!
もう1期やるかFree!2を作って欲しい!
思っていたよりも凄く楽しめてるから終わって欲しくないと今は思ってる。

WS000025WS000026
     『ハル、俺達も行こうぜ!』                『あぁ!』

・女性/トルコ

真琴は東京に行きたくないと私は思ってる。
彼も泳ぎたいと思う。だからリレーの間にオファーが来るだろうね。
…たぶん、私はそうなって欲しい。
それにプロデューサーはファンの為に動いてくれたみたい。
凛とハルが一緒に寝てる!!!何てことなの*q*
オーストラリアは素晴らしかったし、今期で1番のエピソードの1つだと思う。
凛のホストファミリーが本当に大好き。彼等は凄く可愛い。
それにやっと心から笑っているハルを見れたね。


・女性/23歳

真琴×ハルが好きな人はこの話が嫌いそう。
ハル×凛は凄く可愛い。彼等はもっと一緒に居るべきよ。

WS000028WS000029
                 『今度は負けねえ、リベンジだ!』

・女性/アメリカ

京アニは最後の回で私達を泣かせに来る。ありがとう京アニ。
確実にこのアニメを恋しく思うようになるだろうな。
3期は作ってくれるんだろうか。(3期を作って欲しい!)


・男性

製作はハルが泳ぐことを望んだのか?
一般的に言ってハルの態度の変化は急だった。
彼はこの回の殆どで本当に怒りっぽくて焦れったかったのに、
その後に突然スーパーハッピーになるのか?
いや、でもあの「俺も見つけた(キラキラ)」っていう目を輝かせた顔。
上手く説得力を持たせたとは思わないよ。
最後に、凛はベストガイ。

WS000030
WS000031
             『凛、俺も、見つけた!』

・女性/インドネシア

ここの皆が今回のハルが突然態度を変えたことに文句を言うことは理解できるよ。
でもおそらく京アニができるベストだったんだ。
だって後2話しか残ってないんだから。


・男性/21歳/アメリカ

おいおい、ベッドでは完全にヤオイに行くと思ってたのに。



<Free! -Eternal Summer- BD&DVD>
Free! -Eternal Summer- 1 [Blue-ray] 2 3 4 5 6 7
Free! -Eternal Summer- 1 [DVD] 2 3 4 5 6 7


<Free! -Eternal Summer- OP&ED>
Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)
FUTURE FISH

<Free! -Eternal Summer- 書籍>
「Free!-Eternal Summer-」公式ファンブック