<ひぐらしのなく頃に 第13話 アニメ海外の反応>
WS000025 


翻訳元:mynaimelist
(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。
 

・男性/22歳/フィリピン

で、今回は圭一が死ななかったXD
でもみんなが死んだのは彼が望んだからなのか?O.o
彼が望むのもなら全てが叶うってこと?
うぅん...次回に進もう。:]


・男性/25歳/ポーランド

これは見事だった^_^
実際に生き残ったのは彼1人だと聞いて肝を冷やしたよ^_^
早く残りの話が見たい;D
 
 
 ・男性
 
 私も恐ろしかった。(笑)
 とても混乱するね。(笑)

WS000001WS000002
               『お前ひょっとして…悟史なのか?』


・男性/フィリピン

何も答えを得られていない。
この話で分かったことは、圭一が誰かの死を望めばそれが起こる。
それは神社の神様の祟か悟史が原因って事なのか?
あとは聖像の腕に何が起こったのかについても知れたな。
まだ未解決の疑問はおじに何があったのかと梨花がどうして死んでいたのか、ということかな?
そうだな、おじに何があったかについての私の推測を話すと。
おじは本当に死んでいると思う。でも圭一が埋めた後に誰かが掘り起こして彼に拷問をしたんだ。
この物語の最初の8話で、ゴミ袋に居れられて川を流れる沙都子のおじを見たよな?
その死体は内蔵や爪に拷問を受けていた。

WS000000WS000003
        『昨日の夕食、それも二人分…やっぱり生きているのか!?』

・男性/アメリカ

待ってくれ!圭一は橋で死んだだろ!
それでなぜ彼はガス爆発で生きているんだ?:P
 
 
 ・男性/24歳/ニュージーランド
 
 彼は死んで無くて、ただ落ちただけってことだ。


・男性/24歳

私は前回の話で放り出されたけど、今回で戻ってこれた。
もう混乱はしていない、ただとても楽しい。
おじが死んでいたのはよかった。
でも大石には何があったんだろう。

WS000004WS000005
        『圭一さん・・・』      『もう大丈夫だからな、必ずにーにーが助けてやるからな』

・女性/23歳

大石さんにも何があったのか知りたいな。
みんなが死ぬか消えるかするのがこのアニメのポイントだと思う。^^
終わりはクリフハンガーだったと言うよりもブリッジハンガーとでも言うべきかな。
それで圭一は川に落ちたことでガス爆発を生き残れたのか...ふむ。


・女性/アメリカ

これがこのチャプターの最後じゃないよね??そうだと良いんだけどo__o
圭一が死ななかった!!!何故だぁぁぁ???まだ彼のことはそんなに好きじゃないんだよ=/

WS000007WS000008
      『今警察が話していたのを聞いた限りじゃ、監督が自殺したらしい』

・女性/21歳

ワオ、圭一は今回死ななかったんだね。XD
そうだなぁ、少なくとも今編では圭が死んで欲しいと思った人は皆んな死んだ。
でも梨花の死はどう説明するんだ?
このエピソードを通じて彼はかなり狂っていたな。
彼を責めはしないけど...正直言って、このアニメは毎度よじれて行ってるね。
すごく気に入ってるよ。


・男性/23歳/フィリピン

梨花ちゃんの事件は...ホントぞっとする光景だった。


・男性/24歳

村の人達は火山ガスによって死んだ。
でも圭一はその間、川に流されていたからさほど影響を受けなかった。
気に入ったよ。もしこんな村が存在するのなら訪れてみたいな^^

WS000006WS000009
     『分からない、分からないけど、俺が念じると本当に死んじまうんだ』

・女性/23歳/アメリカ

わお、当惑してるよ。
今編の全ては圭一の頭の中の出来事じゃないかと少し考えていたんだ。
あの爆発が幾らかの根拠になってる。
それか彼が川から引き上げられてのはただのラッキーだっただけなのかも。
今回で確証が持てたのは今までの話が本当に起こっていたと分かったことだ。
多分2話だったと思うけどピクニックとかね、その事は少なくとも良い点だった。
おぉ、それとこれらの出来事は1983年に起こっていると示されていたね。
食品の賞味期限に書いてあった。
今では無く、その当時に起こっていたのは何か重要なのかな?


・男性/29歳

おいおい、このアニメは意味が取れないよ。
どうなってんだ、全ての事がとても不規則に感じる。

WS000010
      『俺が綿流しの夜にお前のおじを殺したんだ』

・男性

可哀想な圭一...たとえ彼のこと好いて無いとしても同情するよ。
彼の生還はラッキーだったと考えて良いのか確証が持てないな。
つまりね、目を覚まして自分が原因でみんなが死んだと気付いた時に
彼はどんな気持ちになるだろうか。


・男性/25歳/オランダ

問題を起こしたすべての人は祟によって助けられるんじゃないだろうか。
だとすれば圭一だけが唯一生き残った説明になる。


・男性/カナダ

圭一が死ななかった!何てこった!
それに今回は他のみんなが死んでしまった!
それで梨花は誰が何故に殺したんだろうか?

WS000011WS000013
       『俺はそんなこと望んでない、間違ってもそんなこと望むもんか』

・男性/28歳/アメリカ(Deathfireさん)

私は医者が彼は幻覚を見ていると言った事は正しいと思う。
それで病院に行った場面の後は幻覚だったんじゃないかと私も推測してる。
医師が睡眠薬のような物を打とうかと話しているのを盗み聞きした場面で、
圭一は支離滅裂とした状態だったと思う。
彼が壁に寄っかかって叫んで終わった後、目覚めたら次の日だった。
だから、そもそも病院を出ていないんじゃないかと推測してる。
彼はおそらく気を失って、呼吸の為に人工呼吸器を付けられていたんだ。
それで火山ガスが町に充満してみんなが死んでも彼は人工呼吸器から綺麗な空気を吸えた。
最後に彼は救命治療だったと報じていたけど、そこは今後明かされるポイントなんだよ。
TVでは人工呼吸器にズームもしていたしね。
つまり今回の話は全て1つの大きな幻覚だったのかもしれない。
殺人ガスのおかげで、幻覚を見ている圭一は人々の死を願う力を持てたんだろう。


・男性/26歳/アメリカ

圭一は今編の話を通じて狂っていた。全ての事が彼の頭で渦巻き、ドンドン不安定にしていった。
橋から落ちていく過程で、圭一は村の死を望んだんだろう。

WS000012WS000014
                     『いやぁぁぁぁぁ!!!』

・男性/27歳

最初の3編は火山でみんなが死んだ後の圭一の夢なんじゃないかと思う。ハハ。
たぶん彷徨える死者の魂が彼にあれらの幻覚を見せたんだ。
第3編は圭一がどれほど馬鹿なのかを示していたな。
彼はみんなに人を殺したと言いふらしていた。
その後、最終的に関係ない罪に問われてしまった。


・不明

でも何で梨花は死んだんだ?
 
 
 ・28歳
 
 そうだな、私もどうなのか分からない。彼はそんなこと願って無かったようだけど。
 あと圭一が死なない時は他のみんなが死ぬ事を知れたな。D:
  
WS000015WS000016
  『どう信じればいいって言うんですの』     『沙都子信じてくれ、俺は…俺は』
  
  ・26歳
  
  Deathfireの説明が疑問に対する唯一の回答に思える。
  もし圭一が本当に幻覚に落ちていたんなら、
  (火山ガスの前に)梨花は死んでいないことになる。
  だとしても、”全ては夢だった”という答えは物語のからくりとして余りに貧弱に感じる。
  それに圭一が幻覚の間に祟りによって村の死の原因となる事で、
  Deathfireの指摘は唯一意味を成すだろう。
  それでもまだ納得出来ない事がいくぶん残る。
  全てに答える納得できる回答があって欲しいよ!


・女性/25歳

圭一はしゃくに触るやつだ。死んで次の話では帰って来て欲しくないよ!
でももっと上手く見せる必要だある。どんどん面白くなくなってきている。


・男性/22歳/フランス

この物語は個人的には少し奇妙なものだった。あまり怖くも無かったしね。oo
次回を楽しみにするよ!

WS000017WS000018
WS000019WS000020
        『それからですわ、私の周りの世界がおかしくなったのは』

・不明

待ってくれ、この物語の最初にあった死体は誰なんだ?
 
 
 ・男性/アメリカ
 
 どうもあれはおじのようだ。


・男性

これは前回のものよりも少し異様なものだった。
このエンディングはあまり好きじゃないいよ。

WS000021WS000022
        『いやぁぁぁぁ』                 『うわ゛ぁぁぁぁっ!』

・女性/23歳

この本当に大好きだけど。とても困惑している。@_@


・男性/27歳

この話ではみんな死んでいると思う。それに圭一は生き残って入るけど”純粋な”意味ではない。
前の物語で死体が歩き回っていたのを覚えているか?
私の意見では同じことが圭一の死体にも起こったんだ。
それか彼は祭りに居たドッペルゲンガーかもしれない。
でも梨花には同情するよ。彼女は頻繁に死んでいる。
次回は生き残って欲しいな。あとこの物語は前のもの程には怖くなかったね。
ところで、彼は願うことで皆んなを殺したわけじゃ無いみたいだ。
だって圭一がおじの死を欲したことは疑いようもないのに、死んでいない。
それでもまだ未解決の疑問があるね。
どうしておじは生き残っているのか(また死体が動いたのかな?)。
なぜ梨花は死んだのか。
そしてどの様に圭一は橋から落ちたのか。

WS000024WS000023
        『落ちろぉぉぉ!!!』    『最後の言葉が落ちろだなんて、余りにも報われない結末…』

・男性/20歳/メキシコ

あれは他の圭一だと思う。落ちた方は悪魔だったのかも?


・男性/23歳/ブルガリア

たとえ圭一が落ちたとしても死なない可能性があると考える人は馬鹿だな。
それでも私は彼が生きていて嬉しいけど。


・男性

この話の大部分は気に入らない。
圭一はずっと情緒不安定で、”あぁ、私はおじを殺した”とか何とか皆んなに言っていた。
梨花はまた死んじゃったね。;(

WS000027WS000026
          『怖いよなぁ、寝てたらそのままあの世行きだもんなぁ』

・男性/25歳

圭一は殺人を犯す前に真剣にCSIでも見た方が良いな。
毎回愚かな行動をしていたから彼の頭を引っ叩いてやりたくなったよ。


・男性/26歳/スペイン

この物語の沙都子は本当に可愛かった。最後に圭一に対してクレイジーになる前までね。

ひぐらしのなく頃に ボーカルソング ゲームオープニングムービー集(DVD付)