<Free!-Eternal Summer-(2期) 第10話 アニメ海外の反応>
WS000034 


翻訳元:myanimelist
(注)翻訳元の反応や管理人の選択によって、どうしても偏りが生まれる恐れがあります。
ご考慮の上、お楽しみ下さい。



・女性

どうしてこんなにも感動したかは分からないけど泣いちゃったよ、もお。
来週を見た段階で、凛は泣くんだろうなと思ってはいた。それでも見事なエピソードだったよ。
山崎:<
次週が楽しみだ。特にハルと宗介が会う場面。


・女性/19歳/ドイツ

宗介のドラマは特別気にかけてなかったけど、リレーは熱かったし、岩鳶が勝った~!
このまま3話を彼らの将来についての問題に使うんだろうな…。
あぁ…、もう3話しか残ってない!;_;

WS000000WS000005
                     『いつからだ?』

・不明

今までで最高に心温まる回だった!
私の一番のお気に入りの宗介が水泳を止めようとしている!
彼にスカウトが来ていないのは分かっていたけど、なぜ凛に話さないのかを良く理解できた。
彼が「お前、泣くだろ」って言う前に私も泣きまくってた。(笑)T_T
あの物語は本当に心に響くものだったし、どうして彼が怪我を押して泳ぎ続けるのか分かった。
でも休んで治療できたのに、それをせずに悪化させてしまったね。
ハルは今後どうするのか確証は無いけど、大会を泳ぎ続けた理由が宗介に何が起こったのかを知ったからってのは不満だな。ハルは自分の意志で泳がないと!
本当は鮫柄に勝って欲しかったけど、
もしそうなっても全国をこのチームで泳げたか分からないしね。
でも引き分けでも良かったかな。
次回予告だと、また悩み事みたいだ。
どうしてなの京アニ、どうして!

WS000003WS000007
                 『俺は水泳を止めることにした』

・女性/ポーランド

私は引き分けにして欲しかった!
ハルのチームが勝つとは思っていたけど、凛のチームにも頑張って欲しかった!:(
ちくちょ~う!:/ でも見事なエピソードだったよ。


・女性/21歳/カナダ

岩鳶が勝つって薄々は感づいていたよ。
うぅぅん、特に宗介の怪我もあったから。
でも全体的に見れば素晴らしい話だった。
やっと水泳もたくさん見れたし。


・女性/17歳/フィンランド

宗介ぇぇぇぇぇぇ……!
これが今の気持ち!!

WS000008WS000010
    『そいつはちっぽけだけど新しい夢。俺もお前とまた泳ぎたいって夢。』

・男性/23歳/アメリカ

良いレースだった。
岩鳶がかつ所を見れたのも嬉しい。
宗介は頑張りすぎて怪我をしてしまったんだな。


・女性/イングランド

遂に凛が宗介の怪我について知った。
レースは熱かったけど、凛のチームにも勝って欲しいと少し思った。

WS000009WS000013
WS000016WS000017
       『何で隠してた!何で!!!』 『言ったらお前、泣いちまうだろ…』

・不明

仲間の力XD
鮫柄に勝って欲しかったけど、宗介の怪我が原因で負けるのは明白だった。
ハルと凛のやり取りを次回は見たいけど、真琴の将来についてフォーカスするみたいだね。
でも予告を見ると、真琴の決断がハルを混乱させるようだ。


・不明

あぁ、感動した…! 本当に泳いでいるシーンが大好き。
このエピソードはいいペースで進んだと思うし、心の琴線に触れたよ。


・女性/22歳

最高のエピソードだった~!!
本当に本当にレースが気に入ったし、イェス、岩鳶が勝った~!!!
でも宗介は可哀想だったね。:(

WS000011WS000015
        『なあ凛、俺達にも見せてくれよ、見たことのない景色を』

・女性/17歳/スウェーデン

このエピソードはかなりドラマティックだった。いや、良いんだけどね。
でも凄く劇的な時は少し決まりが悪くて笑っちゃった。
ソウリンの瞬間は良かったし、凛が泣いているのを見るのは結構好き。
凛の表現を見て笑っていた状態から「いや、凛、泣かないで」ってなったよ。D:
それと鮫柄のチームにはそれほど関心を寄せていなかったから、岩鳶が勝って嬉しい。:/
次回は真琴とハルが主役みたい。彼等を早くみたいよ!!


・男性

いやぁぁぁぁぁぁ、宗ちゃぁぁぁぁぁぁぁん。

WS000012WS000014
   『モモのバサロ、やっぱり早ぇ』    『いいえ、ストロークなら真琴先輩のほうが上』

・不明

本当に見事なエピソードだったし、友情の力に満ち溢れていた。
なぜ宗介をリレーに出したか理解出来てるけど、
現実的に言ったらチームのキャプテンとしてそれを許可した凛は愚かだった。
なにも腕や肩は泳ぐためだけのものじゃないからね。
宗介は手を伸ばすみたいな単純な動作にさえも支障をきたしていたんだから。
彼に今後の人生にも影響をしてしまいそうなリスクを追わせるべきだったのか。
まあ、素晴らしい友情の力と奇跡に感謝しないとね!
ところで、ハルがこの出来事から何を得るのかには興味があるな。
彼らが全国へ進むことになったけど、両校の関係はより確かなものになると思う。
宗介の告白や凛の姿勢を観察してハルも自分の考えを変えるんじゃないかな。
この大会の後、鮫柄のチームは別れそうな気がする。
宗介はスカウトが無かったら水泳をやめてしまうだろうし、卒業も近い。
でもこの事は岩鳶にも言えるね。その辺については来週見れそうだ。
予告で何でハルは真琴を殴ろうとしていたんだろうか?
真琴が遂にハルの将来について正面からぶつかって行くのかな?


・女性

あぁ、また不穏な空気がしてる。
それでもまだ、このアニメが好きだけどね。
それと凛の泣き顔は可愛らしい。

WS000022WS000019
    『渚くんの完璧な引き継ぎ』              『並んだわ!』

・不明

私はまだハルがプロに行くんじゃないかと感じてる。
彼はプールに足を運んで、凛の泳ぎを物思いに耽りながら見ていた。
それに今のところ凛だけがプロへの道を切り開いてるけど、
1期で凛がプロへの道を諦めかけた時に仲間たち(特にハル)の助けで彼はプールに戻ってきた。
だから、凛は自分一人の力で大学レベルの泳ぎに到達したんじゃないって分かってると思う。


・不明

11話の予告からの想像だけど、宗介にはまた転向する見たいな事にはなって欲しくないよ。
それにもし宗介が水泳を諦めたとしても、彼と江がくっつけば皆んな幸せだよね?=D
....ダメ?....いいよね?....。
あと鮫柄の前キャプテンが恋しいよ。彼は本物のリーダーだから。

WS000021WS000023
WS000025WS000030
     『宗介ぇぇぇぇぇ!!!』            『う゛あ゛ぁぁぁぁぁ!!!』

・不明

とても感動的なエピソードだった!
リレーは素晴らしかったし、
実際にパソコンの前でハルを応援して叫んでた!(ごめんなさい、凛のファンじゃないの)
次週に何が起こるのか楽しみだ。


・女性/47歳/アメリカ

良いエピソードだったよ!
たぶん宗介はパラリンピックに出るつもりなのかな?


・男性/カナダ

このアニメはここ数話しっかりと作る上げてきてるね、大好きだ。
スカウトの人たちが
「くそっ、やっぱりあのハルって男は良いじゃないか。」って言ってて欲しいな。

WS000032WS000031

・男性/18歳/ポルトガル

誰か大会の観覧席に空席が目立っていることに気付いた?
宗介の肩についてのバックストーリーは…良かった…。
ハルは遂に何かに気が付いたのかな?


・女性/18歳

また凛が泣いている所を見れた。凄く可愛かった。
今なら幸せ過ぎて死ねる。;w;

WS000018WS000020
WS000024WS000026

・男性/24歳/アメリカ

凛が泣いている場面を見て、彼がどれ程涙もろいのかを思い出したよ。
本当に素晴らしい友情とキャプテンシーを持ってるね。


・不明

宗介はもう泳ぐことは出来ないだろうが、彼は江をゲットするだろう。
悪い取引じゃないな。


・女性

ワオ、今回は宗介の話とリレーの最後で2回泣いたよ。
サントラが良いね。
これで全国大会だ!って叫んじゃった。

WS000027WS000028
                      『ありがとな』

・男性/20歳

このエピソードはとてもしっかりした作りだった。
見ていて感動してしまったよ。


・男性/19歳

卓越したエピソードだ。
感動したよ、嘘じゃないぞ。
でも引き分けが良かったなぁ。

WS000029WS000035
             『凛、俺…やっと見つけることが出来た』

・20歳

あぁ、少しほろ苦いエピソードだね。
個々の勝負では負けたのにリーレーに勝ってしまったのには笑ったよ。
あぁそうそう、友情の力!


・不明

もしハルがプロに進んだら、正直言ってとても失望するだろうな。

WS000033
                『・・・遅えよ』

・男性/18歳

ハルはもっと差をつけて勝つべきだった。


・不明

1リットルも涙を流したよ。
美しいエピソードだ!


 
<Free! -Eternal Summer- BD&DVD>
Free! -Eternal Summer- 1 [Blue-ray] 2 3 4 5 6 7
Free! -Eternal Summer- 1 [DVD] 2 3 4 5 6 7


<Free! -Eternal Summer- OP&ED>
Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)
FUTURE FISH

<Free! -Eternal Summer- 書籍>
「Free!-Eternal Summer-」公式ファンブック